上士幌町教育委員会主催プログラミング教室

上士幌町教育委員会主催「子どもの居場所づくり事業」でScratch(スクラッチ)を使ったプログラミング教室講師の依頼がありました。
12月11日(土), 12月18日(土) の2日間(合計4時間)にわたって小3~小6の児童16名が参加しました。

Scratchでゲーム作りをする際に必要な基礎知識として今回は「角度・座標・クローン」の3つを学んでもらいました。プログラミングをより深く理解するために当教室では小学生でも座標(X,Yの二次元座標)を理解してもらってから進めています。複数の学年が集まる集合研修で座標の説明をするのは初めての試みでしたが、当教室のオリジナル教材を教育委員会担当者に見ていただき「大丈夫そうですね。やってみましょう!」ということになりました。
当日の授業では、初めて習う二次元座標でしたが子どもたちの理解が速く先生の方が驚かされました。教育委員会職員3名がサポートに付いてくださったので大変助かりました。

「角度・座標・クローン」の実習と、3つの要素全てを含んだゲームプログラミングおよび改造まで行いました。子どもたちは「おもしろかった!」と言ってくれて、とてもやりがいのある仕事でした。

タイトルとURLをコピーしました