講座内容が追加になります

現在はパソコンでScratch(スクラッチ)を使ったプログラミングのみ行っていますが、2021年7月開催分より講座内容に Nintendo Switch のプログラミングソフトが2種類追加されます。


ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング (2021年6月11日発売)

ノードンとよばれるキャラクターを線でつなぐだけでプログラミングができ、小学校低学年でも1時間ほどで Switch上で動くゲームを作ることができます。

※プログラミング教室での利用にあたり、任天堂株式会社の了解を得ています。
(申請番号:GBG210003)


プチコン4 SmileBASIC (2019年5月23日発売)

プログラミングの命令文(英文字)をキーボードから入力して作成する本格的なソフト。難易度は高めだがゲームなどを自由に作成できます。

※プログラミング教室での利用にあたり、株式会社スマイルブームの了解を得ています。


受講可能な3種類のプログラミングについて

■ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング
Nintendo Switch 用ソフト
小学校低学年程度~
指で操作するだけで簡単にゲームを作れます

■Scratch (スクラッチ)
パソコンやタブレットで利用可能
小学校中学年程度~
多くの小中学校やプログラミング教室で導入されています

■プチコン4 SmileBASIC
Nintendo Switch 用ソフト
小学校高学年程度~
Scratch の次のステップとしてオススメです


Nintendo Switch を使用する講座について
・教室の Switch を利用可能ですが、次回に続きが出来ない等のセーブデータの問題が出てきます。継続受講の際はご自分用の Switch とソフトを準備していただくようお願いしています。
・みまもり設定(ゲーム時間制限)をされている場合は、講座中に使用不可にならないように設定をお願いします。
・教室での充電も可能ですが、できるだけ充電された状態でお持ちください。

タイトルとURLをコピーしました